csh -> tcsh -> bash で止まってるので老害と言われても仕方ないんだけどちょっと wait

例えば大きなファイルをバックアップしとこうと思うと、圧縮したくなります。圧縮のアルゴリズムも色々ありますが、奥村さんが「gzipの代わりにxzを使おう | Okumura's Blog」と仰ってるので使いたいな、と。弾さんは「404 Blog Not Found:tips - xzってどうよ!?」と仰ってるけど、まぁ従量課金される場合は小さくなった方が安くなるし!

でもまぁ、やっぱ xz 重いんで、放置しといて終わったら教えてほしいです。なんで、

$ xz -9 bigbig.data; for i in `seq 3`; do echo -e '\a'; sleep 1; done

とかして「ぴっ、ぴっ、ぴっ」と終わったこと教えてほしい。が、忘れてて

$ xz -9 bigbig.data &
[1] 13972
$ 

と他のことしようとして「あ!」と思ったりします。

途中で気づくと止めちゃうのも嫌だし何か方法があったと思ったので bash の man を見ると wait って bash の組み込み関数がありました。

$ xz -9 bigbig.data &
[1] 13972
$ wait %1; for i in `seq 3`; do echo -e '\a'; sleep 1; done

こうすると jobs 番号 1 番が終わるのを待ってくれます。job 番号でなく PID でもいけます。