ターミナルサービスするとき Office のライセンスって中々微妙

ファン Windows Server 2008 のライセンス まとめ そうそう、MS のライセンスはほんと訳分かりません。

OS とか CAL とか TS CAL とかも複雑なんですが、以前調べたら Office も中々でした。多分間違ってないと思うんだけど、他にもあるのかも。詳しい人教えて!!

普通のライセンス

パッケージとか OEM で売ってるやつ、あれはターミナルサービスからは使っちゃいけないんだそうです。入れたパソコンとかを直接いじるときだけ。

ボリュームライセンス

ボリュームライセンスで買った Office は、やっぱりパソコンなど直接操作するデバイスにライセンスを付与するんですが、そのパソコンからターミナルサービスで接続した先のパソコンでも使えるらしくって。

例えば Office for Mac 買って Mac Book Air にライセンス付与して、ボリュームライセンスなんで Office 2010 にダウングレード権みたいので ROM もらって Windows サーバにインストールして、上の MBA から Windows サーバ上の Office 使ってもいいんですって。

でも、別に Mac Book Pro 持っててこいつからその Windows サーバに RDP したとしても、Office のライセンスは MBP には無いから Office 使っちゃいけないの。

あれ、どっちからどっちにダウングレードできるんだっけな。まぁ、ボリュームライセンスで新しいのを買えば対応 OS に関係無く Office も沢山付いてくるぞ!

SPLA

SPLA の場合はまぁ、当然なんですけど、遠隔操作する用のサーバにのみライセンス。そのかわり MBA からでも MBP からでも使える。


まぁ、OpenOffice.org がんばれ、っつーことですね。頼むよオラクル。